MX510

某所で話題になっている、Logicoolの新マウスがどうやらいい具合らしいので、気になっていたのだが、秋葉に行ったついでにうっかり購入。
いやほらだって、FPSゲーマーだし、やはりマウスはいい物を使ったほうがいいのかなと思って!(ぉ
ちなみに今まで使っていた*1のは、秋葉の店先で一個3k弱で投げ売られているゲイツロゴ入り5ボタン光学マウス(Inteli Mouse Optical)旧式。
スキャン速度が一気に2.5倍になったわけだが、その滑らかさに正直ここまで違うものなのかと驚く。
また、この手の多ボタン高機能マウスは、専用ドライバ&ユーティリティの導入が必須で、それの安定性が低かったり使いにくかったりすると、デバイス全体が駄目になってしまうもの*2だが、最近のLogicoolマウスウエアは、昔と違って変なゴテゴテUIでもなく、素直にきびきび動作する感じ。「フルスクリーンゲーム中はマウスの加速をOFF」なんてチェックボックスまである。
素敵。メリットはこんな感じかな。
次はデメリット、

  • ボタンの配置が微妙に悪い
  • ホイールクリックが深い

このぐらいか。
ボタンの配置については、クルーズボタンや、アプリケーションボタンの位置がとっさに使うには悪い位置にあるので、ほとんど使わないことになりそう。特に、上クルーズボタンと、アプリケーションボタン。ちなみにアプリケーションボタンは使い方もいまいち。
次に、ホイールクリックが深いことについては、好みの問題かもしれないが、個人的には今まで使っていたインテリマウスの様に浅くて、クリック感のするものが好き。というか、MX-510はいくらなんでもクリックが深すぎると思う、今の半分ぐらいなら、許容範囲内なんだけどなあ。
そんな感じ。

*1:といっても、これからはサブで使うんだろうけど

*2:この手の罠があるデバイスは残念ながら非常に多い。何度泣かされたことか。ちなみにサウンドカードのドライバもこの手の罠が多い。何度なかされt(ry