レポート

操作演習のレポート。必ず図と表と式二本をLaTeXを使ってあらわすこと!
でもテーマは自由。さらにほかの授業レポートを兼ねるの禁止。
適当にテーマをでっちあげるにしても、妙に悩んでしまい時間がかかった。
というか、LaTeXはいちいち面倒だ。今の時代はこうやってWordでもなんでもいいからWYSIWYGでやれば、それでいいのではないだろうか?*1
Linuxの世界にもOOoは確かにあるが、日本語関連も微妙だという感じ。徐々によくなっていくのだろうけど、やはりデスクトップとしてLinuxメインで生きるのはまだ先かな。*2
しかし、WordでもC-x C-sでセーブしようとしている自分がいる。orz

そして午後の操作演習に備えるも、どうやら連絡不備で、授業がない様子。
わざわざ教室まで行っちまったよ・・・。

*1:とはいえ、出力結果は確かに非常に美しいのよね、丸文字とかないけど。(笑)

*2:とはいえ、物言わず黙々と仕事をしてくれればいいサーバ用途ではすばらしいものがあると思う。まぁLinuxが、というよりUNIX文化が、素晴らしいのかもしれない。そんな我が家のサーバはFreeBSD.