月詠宴

朝、まんじゅハウスにパパに迎えに来てもらい、30分で東京ビックサイトへ。
江東区だもんなー、車があれば秋葉原にも近いし、便利すぎるぜ、まんじゅハウス。

0630あたりで、列作成開始。とりあえず、西正面の逆三角下に並ばされる。ちなみに、そのとき既にビッグサイトにいた野郎の実に9割超が、月詠宴目当て。分かりやすいな。(笑)

その後30分ぐらいして、西のコスプレ広場に4列縦隊で並ばされる。奇しくも空は高く雲もさっぱりなく、5月の炎天下*1に曝されるおいら。ここで会場の1030まで4時間ほど待機。主催側はおいらたちを殺す気満々らしい。
幸いにして、雨の予報はないのにかばんから取り出し忘れていた折り畳み傘がいい感じに役立ってくれた。ラッキー。

0930ごろにさらに列移動。フランスパンと、どっかわすれたところと、その他に列を分断。
賢明な判断だ。おそらくここに来ている連中のほとんどがフランスパンに行くだろうから。
おいらたちは、「もーショップでもいいべ。」*2とかヌルイ考えに支配されてしまっていたのでそちらには並ばなかった。

予定通り1030に開場。なんだかんだ列の先頭のほうで拍手して開場を祝うのは楽しい。(笑)
特に自分が何かしたわけでもないのね。
開場から30分で、自分ノルマを済ます。オンリーイベントはなんだかんだ楽でいいね。やはりコミケが異常なのだろう。
特に新規開拓もせず、15分で一周できる会場を二週ぐらいぶらぶらして、とらのあなの先行発売アンソロを買ってRTB.

帰りがけに午後から始まるコスプレ広場をしばしヲチ。
やけに気合入ったセイバーさんを見かける。後姿だけだけどきっとこれが正しい。(謎
眼福眼福。きぐるみはいまいちだが、コスはありだと最近ますます思うおいらでした。(ぷ
時間があればカメラ登録して、ちまちま撮っていこうかと思わないでもないが、パパの予定が詰まっているので潔く断念。

その後、軽くC1を流してから*3湾岸で一気に我が家までパパに送ってもらう。超快適、超早い。素敵。惚れそう。

そんな感じで、お疲れ様でした。

収穫の話は・・・ギャグ系ばかりでまたもやエロ系をあまり買っていないなぁ、という感じ。漏れももう歳かね。あ、Melty Blood ReACTは(予定通り)買い逃しました。

*1:紫外線量は、夏本番の7,8月よりも多いそうな

*2:パパがショップでも値段一緒とかいう変な記憶を持っていたが、やっぱり500円違った。(

*3:すいません、高速入り口から激しく勘違いしていました(殴)