明日とか、将来とか?

さあて、明日はいきなりクラス分けテストだ。
受験終了から全然使ってない回路を使わなければならないわけだが、
既にこの回路は物凄い勢いで錆び付いてしまっている。
いきなり補習地獄の悪寒。orz
親が聞いてきた話だと、就職の時に浪人は「がんばったね」と言ってくれるらしく特にデメリットではないが、
留年は「遊んでいたんだね。」と見なされ、就職先三割減だそうだ。つまり業界大手はこの時点で駄目と言うことに。
ちなみに理系大学生はおしなべて英語能力が低く、大きな問題になっているそうだ。
まぁそうだよな、グローバル社会とやらだもんな。
世界の公用語は言うまでもなくEnglishだし、コンピュータならばなおさらだ。残念ながら。
TOEIC600点とりましょーとか言ってるらしい。
いや、無理だろ、それ。orz
IBMだけでなく、日立でも富士通でも、入社にTOEICの点数は関わってくるそうだ。
要は、英語はなんだかんだ要るので早めに身につけておきなさーいってこった。